ユタラプトルの備忘録

主に趣味関連の雑記帳。たまにお気持ち表明。

ゲームの実況動画を作った一か月

 お久しぶりのユタラプトルです。

 新型コロナウイルスの感染予防のため大学の授業開始が遅れ、暇を持て余した結果自分の好きなゲームの実況動画を作ることにした。この記事はその記録である。

・何で淫夢実況なんかに手を出したの?

 僕はニコニコ動画の「例のアレ」カテゴリの動画をよく見る。俗にいう淫夢厨である。カテゴリランキングが「ホモとみる~」系のアニメの無断転載動画やKMNライダー系動画に占領されるとイライラするタイプの淫夢厨だ。そんなにみんなで見たけりゃ公式の生放送なり一気見放送なり行けばいいだろう。むかつくぜ・・・・という憤りから、自分が動画を作る側になれば気持ちが晴れると思いつき、淫夢実況動画の制作に手を染めることにした。

・初心者向けの動画編集ソフトはやっぱりAviutl

 ニコニコ動画は探せばたいていその分野の先駆者による指南動画があるといわれるほど便利なもので、淫夢動画の作り方を丁寧に分かりやすく説明してくれる動画が見つかった。パープル兄貴の「猿ゥ!でも分かる淫夢動画の作り方」シリーズがとても役立った。このシリーズでは淫夢実況に限らず、BB先輩劇場や淫夢音MADなどの制作のヒントも与えてくれる。

www.nicovideo.jp

 そこで紹介されていた編集ソフトが、「KENくん」氏による無料ソフト「Aviutl」だ。パープル兄貴いわく下手に有料ソフトを買うよりも機能が充実しているこちらがおススメだという。実際に使ってみると、インストール作業がパソコンに弱い自分には難しかったが、以降の編集作業は快適だった。利用者の多い無料ソフトだからか、操作方法で分からないことがあっても大体ググれば解決するのも良いところ。

spring-fragrance.mints.ne.jp

・それで何作ったの?再生回数は?

 以前からアイドルマスター シャイニーカラーズの自分なりの攻略法をまとめてブログか何かに上げたいと思っていた。リリースから2年は経つゲームだが未だに新規参入が多く、最近ではVtuberによる初見実況放送が流行っている。ニーズはあるかもしれない。自分の好きなものに好きなものを合わせたら絶対楽しいはず・・・と思い至り、aviutlを使った動画編集の練習も兼ねてシャニマス淫夢実況動画を作った。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 再生回数はほどほどの数字になりそうだ。そもそもVの者の視聴者はyoutubeの民で、こちらの動画の投稿先はニコニコなのだから、ドカンとした再生回数を期待するのがまず間違っている。それに、投稿した動画でプレイしているのはある程度シャニマスに慣れた人がやるシナリオ編で、始めたばかりの人には向かないものだ。事実その前に作った「エミネムさんが今のシャニマスについて教えてくれるそうです」は5月現在まだマシな再生回数に達している。

www.nicovideo.jp

 これは一からシャニマスを始めた人向けの嘘字幕動画で、ちょうど作っている間ハバネロP氏による企画「第2回シャニマス投稿祭」に便乗したから得られた数字で、何もない期間に投稿すればもっと慎ましい再生回数になったことだろう。

 何事も初めからうまくいくわけがない。そう言葉をかけてくれる人がいれば幸いだ。

・また変な動画を作るつもりはあるの?

 率直に言うとあまりやる気がない。大学もそろそろ再開するし、何より動画にして発信したいネタが今のところ思い浮かばない。と言いつつ、シャニマスで新しい黛冬優子のカードが出たらそれにちなんだ動画を作るのも面白いかな・・・と思っている。

www.animate-onlineshop.jp

(締めが思いつかないので適当に最近の冬優子の供給を貼った)