ユタラプトルの備忘録

主に趣味関連の雑記帳。たまにお気持ち表明。

2020年度に遊んだゲームまとめ

 コロナ禍で3回生に進級し、オンライン中心の大学生活を送る中で自分が好んで遊んだゲームは、心細さを吹き飛ばしてくれたので印象強く残っている・・・かと思えばそうでもない。遊んでいるその瞬間がいくら楽しくても、こうして日記に書き留めておかねば忘れそうなので、年度終わりに改めて振り返ることにした。

Ⅰ PCゲーム部門

デモンエクスマキナ

 去年の記事でも紹介した、マーベラス発のロボットアクションゲーム。どこかしらアーマードコアめいた世界観の中で雇われ傭兵となり、自分好みの一人乗りロボット(アーセナル)を自由にカスタマイズして遊ぶことが出来る。人によって意見は異なると思うが、僕はこのゲームの最強装備は両腕ガンアームBZだと思う。動きが遅い大型の敵には効果てきめんだ。

f:id:lemuria_lego:20210218195607j:plain

装備品は全て収集できた。称号コンプはまだまだ遠い。

 大型ボスを2人から4人で一緒に倒すマルチプレイも、過疎ってはいるがそこそこ人が集まる。チャット欄で定型文のあいさつ以外の言葉を送るとき、お互いに(たぶん外国人だろな)と思ってとりあえず英語で話し出す文化がデモンエクスマキナの面白いところ。

NieR:Automata

 これも去年の記事で紹介した、スクウェア・エニックス発のアクションRPG。記憶とデータを消してもう一度ストーリーを読みたいと久々に思えた傑作ゲーム。もちろんクリア後のやりこみ要素も用意されており、僕はエリア各地に存在する釣りスポット(水場や用水路、油田などでコマンドを打つと、そこに棲む魚やゴミが釣れる)で釣りをするのが好きだった。深夜に眠くなりながら砂漠のオアシスの釣りスポットでカブトムシウオが釣れたときは快感だった。

f:id:lemuria_lego:20210218195906j:plain

釣りをするためだけに地底湖まで来た甲斐があった

f:id:lemuria_lego:20210218195825j:plain

釣り上げた瞬間をスクショするのを忘れていた

Spirit Hunter: NG

 90年代末の日本を舞台にした、都市伝説にまつわる「怪異」と対峙するエクスペリエンス発の心霊ホラーADV。都市伝説の話をしないと機嫌を損ねる謎の猫耳和風人形・かくやに妹をさらわれた主人公・鬼島が、オカルトアイドル・葉月やヤクザの息子・天生目くんなどの仲間と共に、妹を取り戻すべく日常に潜む怪異を探して解呪するお話。

f:id:lemuria_lego:20210218200033j:plain

猫耳和風美少女人形とか属性テンコ盛りだな・・・

 ゲームを進めていく中で仲間との会話や取得したアイテムのテキストなどから、章の最後で対峙する怪異の「いわく」(つまり怪異の元になった何かがやり残したこと、無念の一部)を突き止めて、それに対応した選択肢を選ぶことで怪異の成仏および解決を図る。だからプレイヤーには一種の探求心が求められる。”かくや”と対峙する頃には、このゲームのタイトルである「NG」が何の略称なのか分かることだろう。

f:id:lemuria_lego:20210218200020j:plain

義理の母・那津美さんに幼い妹の面倒を頼まれたところ。断る理由はない。

 ここまではホラーADVを経験したことがある人にはよくあるお決まりのゲーム要素だが、NGのセールスポイントは、主人公に対するキャラクターの好感度を操作できる「ジャッジシステム」だ。キャラクターから投げかけられた問いに対して、主人公の5段階の表情のうち一つを選択することでアウトプットするシステムが存在する。これである程度キャラクターの好感度を上げておくと、ゲーム内で見られる設定資料が増えるので、基本は一番右の超笑顔を選ぶのがセオリー(ストーリーには影響しない。あそこでめっちゃ笑顔で答えとけば別の選択肢が解禁されたのに・・・と後悔することはない)。ただし、状況によっては一番左のしかめっ面が正解になることもあるので、惰性で一番右を選んでいるとキャラクターから「お前この状況で笑ってられるのかよ・・」みたいな文句を言われる。

 あとこのゲームの良いところはBGMだろうか。僕のお気に入りは例のオカルトアイドル・葉月の持ち歌"Wander Rabbits"と、怪異に引導を渡す際に流れる"Critical Unknown"だ。エクスペリエンスの公式サイトでボイスドラマ付きサウンドトラックCDが現在(2021年2月)でも販売中なので、ゲームが気に入った人はぜひ購入して聴いてみてほしい。

 おおむね楽しんで遊べたゲームだが、保存できるセーブデータが4つまでだったこととが少し不満だった。そのせいで一枚絵の回収が進んでいない(ただの怠慢)が、これはじっくり時間をかければ解決する悩みなので特に問題はないだろう。

・Dead by Daylight

f:id:lemuria_lego:20210218200314j:plain

4周年記念追加キャラのエクセキューショナーは頑張って3転生した

 バグの多さと開発の珍言で悪名高い非対称ホラーアクションゲーム。去年の記事でもうやらないと書いたつもりだったが、気が付くと起動してしまう謎の中毒性があった。最近ではテストバージョンでユーザーから評判が悪かった新しいUIを強行実装してユーザーレビューが低評価の嵐になったり(後のアプデである程度元のUIに近づいたデザインに変更するらしいが、ユーザーが望んでいるのは元のUIに完全に戻すことである)、賞金が出る初の日本公式大会を開催するも、参加者をコンシューマー版に限るだけでは飽き足らず本選までの試合の様子を参加者に口止めするなどの不透明性を批判されたりしている。dbdにも褒めるところはちゃんとあり、こうしてユーザーの興味を放さないプレイアブルキャラクターのデザインやBGM、既存マップのグラ改修など仕事している面はちゃんとある。ただそれらを加味してもプレイ面でのストレスが半端ないのでユーザーから愛想を尽かされ気味。

Muse Dash

 スマホタブレットでもプレイできるX.D. Network発の中華音ゲー。2D画面を走るキャラクターを操作して陸路と空路のノーツをリズムよく叩く。まだ買って遊び始めたばかりなので、グルーヴコースターやCytus IIなど他の音ゲーとコラボしていること、デフォルトで収録されている曲に中国語の曲が多く新鮮な印象を受けたことしかまともな感想が書けない(ご了承)。デレステなどのリズムゲーによくあるノーツ速度の変更はできないが、タップしたときの遅延を小さくする設定変更はできる。

 デフォルト曲の中では"雪の雫・雨の音"が一番気に入った。

Ⅱ スマホゲーム部門

アイドルマスターシャイニーカラーズ

 283プロに問題児幼馴染集団"Noctchil"が追加されてからもう一年になる。時間の流れが速すぎる。こわい。ところでこのシャニマスバンダイナムコエンターテインメント発のアイドル育成シミュレーションゲームである。新興芸能事務所283プロの新人プロデューサーとなり、出会ったアイドルと二人三脚で大型オーディションに挑む。というのが大まかなゲームの育成シナリオだが、シャニマスはゲーム部分よりもキャラクターの面白おかしさ、華やかな声優さん、多様なアイドル曲を前面に押し出して売られている印象が強い。2020年度初頭は人気のVtuberが一斉にプレイ配信をしたおかげで新規ユーザーが増え・・・・なかった!なぜなら肝心のアイドル育成ゲームが始めたての人には相変わらず難しく、最初の関門WING編を突破するまでが非常に長いからだ。2018年のサービス開始時に比べれば相当な難易度調整(初心者ミッションやTrue End研修の実装など)が行われたが、それでもなおアイドル育成を楽しめるようになるまでのハードルが高いのでユーザーが根付かない。そりゃつよつよアイドルの育成が山にカブトムシをとりに行く感覚と似てるからって、トライアンドエラーをひたすら行うにも限界があるよなぁ?というか限定ガシャ排出の新規カードで初めて開示される重要情報って何??グレードフェスでイキりたいから俺達は課金をしてるんじゃない、アイドルの情報が知りたいから新しいカードが欲しいんや、そこを履き違えるなよ・・・

 

f:id:lemuria_lego:20210218200908p:plain

冬優子が正気を取り戻させてくれる

 落ち着いたのでシャニマスの紹介に戻る。前述のように、昔と違い今はユーザーによる知見と啓蒙が高まり非公式Wikiで非常に有益な攻略方法が集まっているため、育成に詰まった人はまずそちらをご覧になるのがよい。また、Twitterなどで初心者用に質問を受け付けているヘビーユーザーが多々いるので、そちらの猛者を当たってみるのもよい。彼らは常に新規に飢えているため、何を聞いても快く返答してくれるだろう。(何なら僕に言ってくれ)

アズールレーン

 「アズールレーンはエロいと?何をいまさら!」でおなじみの、Yostar発艦船擬人化アプリゲー。このゲームのせいで銀髪属性・長乳属性でしか興奮できない患者が多数発生した。「好色選挙法違反」「緊急射精案件」「射爆了」など新しく共有され始めた単語もアズールレーン由来である。人々はエロを通して仲良くできるのかもしれない。

 とはいえ直球なエロばかりではなく他の属性を備えたキャラクターもちゃんといるのがアズレンの良いところ。生真面目なボクっ娘が好きなら飛龍くんを、宝塚にいそうな麗人が好きならアーク・ロイヤルを、庇護欲をくすぐる泣き虫ちゃんが好きならスペンスを育成するのをおすすめする。これらの艦船は全て敵撃破時のドロップ報酬だから入手しやすい。

f:id:lemuria_lego:20210218200548p:plain

最近になって飛龍くんはMETA化した(余燼というらしい)

終わりに

 2020年はコロナ禍もあって家にいる時間が多く、ゲームに割く時間も増えた人もいるだろう。在宅時の暇をつぶしてくれたこれらのゲームとその開発元に感謝を表明する。